忍者ブログ
いろいろ遊んだ結果なんかもあります
May / 04 Sat 20:36 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

January / 10 Wed 02:32 ×
益田龍一(京極)…貶すタイプの原点かもしれない。
カナス(FE烈火)…父親ポジションに弱いから。(楓藤が)
サウル(FE封印)…FEでは珍しい生臭坊主。
メフィ(オリキャラ)…うちの中じゃいろいろ激しい奴。
蓮藤霜夜(オリキャラ)…影もない存在から主役(ONEPIECE)に昇格。
刃仙人(JDC)…原作の刃さんが1番好きです。
兎吊木垓輔(戯言)…とりあえずロジカル読み返そう。
西東天(戯言)…っていうか平均年齢高めだな。(見事に少年がいない)
デル・カイザー(GB)…バネはやるなら終わってからで。
アルベール(ガッシュ)…ヤバイ、名前忘れかけてる。
西遠寺くん(クイーン)…こっちも字あってるかわからない。
エドワーズ(tactics)…袴マニアの彼。
草紫(銀狐)…9人の中で特に誰かとなるとナンバー2。
紅月矢城(オリキャラ)…この人も父親属性。

あとはコメントで追加します。
PR
January / 08 Mon 03:23 ×
流れも人物的にも好みの傾向としても変化球。第3弾はヴぁっくんです。(ヴぁっくんって打ち込むだけで変換しなくていいから使うようになった…)

烈火の剣の中でもエース級のユニット。クラスからしてエース。(傭兵でクラスチェンジすると勇者)実際前に書いたノールよりずっと安定した成長なんじゃないかと思う。まだ2周目で出会ってない。(進めるのが面倒…誰かやって…)
傭兵だけど元はコンウォル家嫡男。お坊ちゃん。にしちゃ強くないですか。(トルバドールの兄繋がりで。そういやクレインもゲーム内じゃ19歳だ…)
女性との支援があってもペアエンディングはないからどちらかというとそっちの方が好きな女性からの人気の方が高いんじゃないかと思う。でも楓藤はオリキャラがいるから好きになりました。(そっちのパターンかよ)(封印のクレインと同じ流れ…妙に共通点多いな)

変換的には元々数が少ない事を考えると割と多いかもしれない方。烈火は軍師システムがあるからロードやその近辺の人達の方が多いような。(特に携帯向けサイトだとエリウッド夢ばっかだ)個人的にはギィが人気なのがちょっと意外。(でもあまりギィ使ってないからどうなんだろう…)(楓藤の傾向も考えると結局ギィは外れてくるんだけど)
FEだとシャーマンやドラゴンナイトばかり好きになる傾向があるから個人的にも意外。でも封印・烈火ではカレルも好きだから剣歩兵も入るかもしれない。(蒼炎のソーンさんも好きです。丁度昨日仲間になった)寝返るユニットが好きなのかもしれない。(ドラゴンは大概そうだし)でも剣歩兵だとうちじゃ年齢差つきやすい。(ヴぁっくんは軍の託児所、カレルは封印だと10歳近く年下の嫁をもらってそう、バルケさんは実年齢考えると余計に)ノルフェアは年齢差10歳未満(多分)だしな…。

たまたまマークとルセアがよく一緒に魔法の練習してたり、ウィルが子供達(これから増える)のお守をしてたりとヴぁっくんの周辺にオリキャラが紛れてくるからかヴぁっくん視点になりそう、というだけかもしれない。しかも肝心のヴぁっくんはゲーム通りのエンディングを迎える事になるし。(ネタバレだから詳しい事は出せない…)ルセアの単独エンディングはルゥ達がいた孤児院の院長?なんて話もあるけど。ちなみにうちの人達はみんな固定。同年代同じ魔道系だからニノと~なんてこともなく、うちの人達はうちの人達で終決します。マーク(仮)も。一部は封印で出したりするかも。やっぱりヴぁっくん出ないけど。
January / 07 Sun 05:03 ×
書きたいけどなんかうまくいかない。でも書きたい。という時にここにくる。
前回のノールは書きかけて随分時間掛けてました。今度はどうなるんだろう。第2弾のスタンです。(えらい飛んでないかな)

うちで扱ってる作品の中は割とメジャーだけど、扱ってる人が凄くマイナー。ナイトバスの車掌さん。3巻以降隠れレギュラー。出演は1章だったり1行だったりとまちまち。この人は割と貶してるタイプ。(メイビーが強いから)今書くとキタユメ。さんで国擬人化をやってるからそれの影響が出てきそうな気がする。
アズカバンが映画公開された頃割と尺取ってて「あれ、割とかっこよくね?」と弱冠数書かれたけど変換サイトなんて2,3年続けば長い方になっちゃうから、結果的に少なくなって広いジャンルを扱うサーチで「スタン」で検索して目的のバスの車掌が出るのはうちくらいなんじゃね?くらいの少なさ。ハリポタのサーチじゃ流石にもうちょっと出てくる。多くて5件くらい。(いや、いい方ですよ?)うちは登録してるとこなら出てきますよ。検索ワードに「スタン・シャンパイク」いれてますよ。試しに何件かうちで登録してるサーチで検索してみて下さいよ。男夢なびさんやGB関連では流石に出ないけど。「ナイトバス」でもいいですよ。(たまに入れ忘れてるとこあるかもしれないけど)あ、DreamNavigatorさんの方いつの間にか消えてた。

まあとにかく、今探そうとするとかなり少ないです。でもうちは続けるつもりですよ。その為の不登校設定。
スタンを書いた人は多くは原作から、ではなくて映画から、だと思うのですが楓藤もその1人です。映画見て全体の感想が「あれ、スタンよくね?」だったくらい。彼に関してはやっぱり短編が多いからうちみたいな固定でシリーズが続いていくとこも少ない。しかも原作沿い気味で、となると余計に少ない。書いてもかすった程度にしかなりませんがね!(だって1行って)でも夏に拍手でハリポタ9連発やったくらいだから、それなりに好きではあるようです。

7巻ではむしろスタンは出てほしくないんですよ、うっかり死んじゃったりしたらメイビーが可哀相だから。それこそいらん死じゃねぇかよと思うのですよ。3巻以降地味に出ててもしかして作者のお気に入りキャラだったり?なんて話を見た事もあるんで(4巻とか別にスタンで無くてもいいんですよあれ)死んでなければいいんですが。

ハースタンテスの設定だと旅行会社勤務ですが、そうじゃないと日本に来れないんじゃないかということで旅行会社です。バスの車掌の時点で観光ガイドに繋がる所があったけど。(楓藤の中で)劇場を取り巻く人々パロだと手紙の配達とかやってると思います。何故か郵便配達員とかのイメージもあるんですよ。制服だからかな。どちらにせよメイビーを幸せにしてほしい人です。
January / 07 Sun 02:35 ×
唐突に語りたくなったので語るという、ただそれだけの話。多分一次の人達もやると思う。あとやっぱりマイナー寄りになるかと。人により貶しまくったりすることもあるけど、そこは好きな奴程虐めたくなる原理らしい。そういう人の場合大概主人公がサディスティックかいじめっ子かやたら強いか。
第1弾はノール。
いや、いきなりノールかよ。

きっと「グラド帝国宮廷魔道士の生き残りのシャーマン」よりも「運がゼロのシャーマン」の方が通じる人。
GBA3作に登場する味方ユニットで幸運ゼロはノールしかいない。モルフ(烈火のネルガルに創られた者達。幸運ゼロが特徴)だと言われてるのを見かけたことがある。SFC作品を見てきたら割と味方の幸運ゼロユニットいたけど。(紋章1部のマチス・リカード、トラ7のダルシン。ただし聖戦はデータがなかったので未確認)でも成長率を見るとマチスが同率というだけでこれ以上悪い人はいなかった。
幸薄はある種のアイデンティティだと思うので楓藤は女神の像は使わない。運が上がるとある意味不吉。10を越えそうになったらきっとリセットすると思う。そのデータのノールはきっと他の成長率が恐ろしく悪いに違いない。前に1回ドーピングアイテムで全パラメータカンストに挑んだけど魔力・技・速さをカンストさせただけでやる気が削げた。カンストは2つまでで。(一応運と守備以外はそこそこ上がる人だけど)

エフラム編だと割と長い科白があったりクリアすればスタッフロールでイラストに小さく出てたりするけど、エイリーク編だとただの闇魔道士K。(スペルがKnoll)それどころか登場する章のお陰でお荷物になりやすい。(登場後数ターン経つと登場した位置から増援が出てくるから早急な救援が必要とされる)でもケセルダ周辺の魔道士の相手くらいは出来ますよ、彼。必殺率消えないけど。
リオンとの戦闘だったら科白あってもいいじゃんと思うけど、ない。あっても無言だったりしないかと思うけど。
支援も3人しかいない上にペアエンディングもない。ペアエンディングがないのは他にはレナックだけだったと記憶している。レナックはレナックで好きですけどね。でも正直ノールの方が強いんじゃないかと思う。(レナックが伸びない上級だから)
名前の由来や称号の所為かたまに本当にこの人存在してたのかと思ってしまうことがある。(飽くまで楓藤は)ただ、見た目以上に話せる人のようだ。3人とはいえ、うち2人はエース級魔道ユニットのルーテとナターシャだから支援を利用すればホプロン常備を回避出来る。
聖魔で唯一最初から闇魔法を使える人材だけど、見習いのユアンが強いために彼にその座を奪われやすそう。でも体力だけはメティス使わなくても勝てる。他は技ならユアンの上がり方次第で勝てたり勝てなかったりするかも。
聖魔では少ない闇属性。見た目通り。ドルイドでもいいけど、サマナーになって亡霊を召還出来るようになると、とても「らしく」なる。1度理魔法をSにしたことがあるけど、とても「らしく」なかった。杖Sは多分やらない。(ラトナは自然と永久保存)
運のお陰で目立たないけど守備も最弱。実は守備の方が上がりにくい。メティス使っても軍内最弱だった。運と守備以外はメティス使わなくてもそれなりに上がる。(でもカンストを見込めるのは魔力と魔防だけな気がする)

FEの場合はまず好きなクラスがあってそこから発展した感じで、ドラゴン系・シャーマン系が該当。たまに違う人もいる。実際封印で1番好きなのはサウルだし(FEは結果的に運が低いユニットに片寄りやすい)、サウルみたいなのがいたからメフィのキャラが確立したし(初期設定はリザイアが好きなただの腹黒ロリコン司祭だったから、そう考えるとかなり活動的な方向に発展した)、烈火はプレイしてからはヴぁっくんが気になるようになった。(これは特例タイプだからまた後ほど)
多分気になりだしたのは『WS+』のナリミヤさんの日記でネタ絵を見てからだと思った。その後攻略サイトで支援会話やアイコンを見て「ああコイツ好きだな」となった。ゲームから入れよ。
読み返すと貶してる感じがするけどノールの場合そうではない。ここまで書いてきた中でもそんなにオーバーな箇所もない気がする。というか楓藤が貶してもフェアは貶さないから多分大丈夫。

ここからノール語りじゃなくてノルフェア語りですのでご注意。
どういう訳かフェアの設定を考えていたら自然とセットになってしまった。自分のキャラと版籍キャラでセットにしてしまう例は割と少なく、他は清麿と朱都やメイビーとスタンくらいしかない。(というかうちは変換なのにメフィとクリアとか、クライムとステイとか、一条先生と霙とか、カワサキとか、無意味にセットやカップルが多すぎる)
フェアはどう動かしてもノールの事を引きずってしまいそうだ。一応グレンとかクーガーとかエフラムとか、あとおまけでリオンとかルーテとかラーチェルとかレナックとか絡んできそうな人は何人もいるのに最後にはノールの元に戻って行ってしまう。(ただ、一部返してくれなさそうな人もいる…)
フェアがグラドで暮らすことになった経緯にノールがいて、それで懐かれて面倒見てるうちに可愛くなってきて、という感じ。
企画で「いっそ可愛がりすぎて手出せなくなってしまうといいと思ってます」と書いたけど、それは最初の半年くらいでフェアが他人の目に触れるようになってからはあまりそうでもなくなってきたかもしれない。ノール次第。
C的基準(両端は素直さと無神経さ、中間に行く程複雑な構造になる)で測ると異常な位素直なのに加え、容姿や生い立ちが可哀想(うちに多いのは生い立ちが変な人)だからか寄ってくる人が多い。これが普通なのか有り得ないのかは、測る基準がないからわからない。変換の主人公としては連載で多いタイプかもしれない。最近あまりサイト巡りしてないんでわからないけど。四でも短編だし。
ADMIN | WRITE
 
"ホウドウハル" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.